半年のグラーツ滞在
ついに最後の旅行記です。


もうとっくに帰国しているんですが、旅行記とか、書き残しておきたいこと。
いくつか残っていたので、それだけは記録に残しておきたいと思って、
もう少しだけと、続けています。


グラーツにいたときは、次の旅行の予定もあったりして、
けっこう気合をいれて、一気に大量の情報をアップしていました。
いまは、ゆっくりと生活しているし、次の旅行記もないので、
ゆるゆると、少しずつ更新していこうかと思います。
だいぶ、時間かかりそうだなー。



グラーツ滞在中たくさんの旅行へ行ってきました。

長期の印象的な旅行は、ほとんど一人旅。

ポーランド、旧ユーゴ、トルコ。

旧ユーゴのサラエボ、トルコのイスタンブール。夫は週末にちょこっと合流して、また一人で旅を続ける。そんなスタイルでした。

二人で出かけたのは、週末のスキー、ウィーン、ザルツブルグ。

強行で行ったアイスランド。くらい。


二人での長期旅行というのは、実はありません。

そんなとき、最後に留学先のボスから「せっかくヨーロッパに来たのだから、ヨーロッパを見てきなさい」と、初めて1週間のお休みをもらった夫。


日本だと、会社員でも、医療職でもたいてい夏休みは平均1週間程度。

オーストリアは、たいてい8週間(!)の消化義務の有給が保障されているのだそう。
「明日から4週間のホリディで、アフリカに行ってくるよ」そんな人が留学先に何人もいたと、夫が話していました。


日本も権利としてはあるけど、消化している人がどれだけいるのか!
嫌な思いしながら、もしくは、病気で、せいぜい2日ってのが私の経験。




仕事をするだけではなく、余暇を持ち、リフレッシュすること。そして、旅をして見聞を広めることも、人として大切なことだと考えている。
オーストリアで出会った人たちと話をしていると、そんな風に感じることが何度かありました。



時期は、帰国の1ヶ月くらい前。5月末から6月初旬にかけて。



行き先は、どうしようか。



陸に囲まれたオーストリアの半年間の滞在。


山にも十分楽しませてもらったけれど、海も恋しい。

オーストリアは実はイタリアに接していて、ベネチアがすごく近いので、ぜひ行きたいと思っていたこと。
グラーツの人によくお勧めされていた観光地。

(旧ユーゴ旅行中クロアチアで私は見てきたけれど)美しい地中海を見たい。

おいしい海鮮を食べたい。

時間をかけないと巡れないような場所へ行きたい。

ポーランド一人旅で出会ったワーホリ中のフランス女子。彼女が前年夏に、ナポリへ一人旅をし、ナポリ、アマルフィ周辺がすばらしかったと聞いていて、私も行きたいと思っていたこと。

それらを総合すると、イタリアかなと。



ツアーではないので、あまりきっちり、かっちりとは決めず(いつものことですが)

のんびりと、レンタカーで巡る旅行をすることにしました。



*移動方法

当初、キャンピングカーをレンタルして、車で寝泊りしながら、旅をするという計画も。

オーストリアで高速道を走っていると、キャンピングカーをよく見かけるので、そうやって旅をしている人が本当に多いんだと思う。
IMGP7538



ただ、私たちは、計画が不十分なので、前夜にネットで調べ物をしながら翌日の計画を立てるという旅スタイル。
Wifi環境のあるホテルだと、簡単にネットが使えるのですが、キャンプ場や駐車場ではそれは難しそう。


そして、キャンピングカーのレンタルのお店を聞いたり、歩き回って探し、ようやくたどり着くと、シャワー付のキャンピングカーは予約済みでもうないとのこと。

風呂に入れないのは辛い!!
日本のように、銭湯がたくさんあるわけでもないし。

逆に不自由になるくらいならと、レンタカーで移動、安い宿に泊まり歩くというスタイルにしました。


イタリアは、運転が荒く、道も細いことが多い。
それに、高速道路の長距離移動。

こまわりの利く、コンパクトなレンタカーにしてよかった。と旅を終えて今は思っています。




*目的都市の決定

イタリアに行くことにしたのはいいけど、どこへ行こう?
こんなに旅行をすると思っていなかった、私たち夫婦。
基本的に、ガイドブックがない!!
もちろんイタリアも持ってきていませんでした。


とりあえず、Google mapを見て、「どこの街知ってる?」「ローマって聞いたことあるね。」
みたいな。

22



どんな決め方だ。という感じですが…。


「トリノ、ジェノヴァ、ミラノ、ボローニャ、ベローナ、サンマリノ、シチリア。聞いたことあるけど、どこに何があるんだろうね??移動ってどのくらいかかるんだろう??」
という調子。


新婚旅行へ行っていた友人、卒業旅行で行っていた弟なんかにも情報提供してもらったり。



あとは、グラーツ在住の日本人さんで、ガイドブックを持っていた人がいて、コンパクトハンドブックみたいな簡単なやつだけどそれをを借りて。(これがあって本当によかったです)

あとは、FaceBookで、イタリアに行こうと思うんだけど、どこかいいとこあります?と情報提供呼びかけ。




一応出発前に目星をつけた都市はこんな感じ。

gif



・ローマ (ローマの休日 コロッセオ 新婚旅行でみんな行っていたような)
・バチカン (ローマの中にあるから)
・ヴェネチア(水の都 グラーツのみんながお勧めするから)
・フィレンツェ (冷静と情熱の間のドゥオモ ヴィーナス誕生がある)
・ピサ (ピサの斜塔)
・ナポリ (よくわからないけど、なぜか惹かれる)
・ミラノ (最後の晩餐)
・チンクエテッレ (知らなかった都市 教えてもらって写真を見たらすごく行きたくなった)




あとは、グラーツと、イタリア。
接してもいるんだけど、他の国を通過したほうが、高速道路とかアクセスを考えると、よさそう。


せっかくだし、いろいろ寄り道して、見て回りたいし。

スイス、スロベニアを通ったりしたいなー。とか。
BlogPaint



公共交通機関は使わないので、バス時刻を調べたり、チケットの購入方法とか駅の場所を事前に調べておく必要もなし。

通過もユーロのまま。


一人旅のときは、旅の数日前から缶詰状態で、調べ物、調べ物、調べ物!!

乗り換え、アクセス、乗り換え!!!

緊張して、ぴりぴりして。

みたいな感じでしたが、二人だと、なんとも心強い。

イタリアの交通事情と、イタリアの高速道路利用方法くらいは調べて。

さー、出発です。


長い旅の、はじまりはじまり。