夫と2人 オーストリアを出発して、レンタカーでのイタリア旅行の記録です。


半日は移動。

午後からバチカン市国を見て。

小腹もすいたので、ちょこっと食べて、またぶらぶらしようかと思っています。




「イタリアに行ったら、観光も楽しかったけど、朝に宿の周りを散歩したのが楽しかった。
何気ない風景がすごくよかった。」

友人がそんなことを言っていたな。


そんなことを思い出す。


いい雰囲気。道が狭いから、小回りが利く、スマートが多い。
IMGP2352



すでに、私たちの定番。
適当に店に入る。

この風景が見える席に座って
IMGP2365



パスタと、アンティパスト、1ドリンクがセットになって、お得メニュー。

ブルスケッタ。

IMGP2358




あー、なんだったか…。


「アマトリチャーナ!!」

トマトソース×グアンチャーレ(豚のほほ肉の塩漬け)×ペコリーノ・ロマーノ(羊のチーズ)のパスタ。
IMGP2361



これは、何だったっけ…。

カルボナーラ??
IMGP2363




どっちもあまり美味しくなかったです。まずくもなかったけど。

イタリアは南にいくほど、食事が美味しく洗練されていくと聞いたけど、たしかに。

そんなに観光の中心という場所でもなかったんだけどなー。

ローマ自体がそういう場所なのかな。



隣の席のアジア人らしき人に、それ何というメニューですか??と聞かれて、教えてあげたら、彼女たちは私たちの真似をしていました。


見た目は美味しそうだったから。

けど、同じ言語の人じゃないし、店員もいるし、美味しくなかったですよ。なんて言えなかったなー。



店員さんは、すごくいい人で、
炎天下歩き回った私達をほっとさせてくれました。


他のお客さんの忘れ物を走って届けている姿を見て
ほっこりしたりも。



ランチョンマット。

イタリアの地図と、ご当地ワインの名称みたいです。
IMGP2355




聞いたことあるものも。

プロセッコ、シャルドネ、トカイ。
BlogPaint




ランブルスコ 学生の時にお世話になった、セイコーマート(北海道のコンビニ)ワインの代表。
BlogPaint



ぶらぶらしていきます。


レストランの前で演奏している人。 いい雰囲気。

物乞い的な人なんだろうけど、店を、町並みに溶け込んでいる。風景。
IMGP2367



ナヴォーナ広場

ここからは、ただの観光地めぐりなので、さらーっと見てください。

私もさらーっと見ていました。


IMGP2369




観光地。黒人のブランドバッグ屋さん。

日本は規制が厳しくてあまりないのだろうか。そして、売れるからいたるところにいるんだろうなー。

怖くて話しかけなかったけど、一体いくらくらいの商品なんだろう。
IMGP2373



スプレー職人。

いくつかの型や日用的なあるものを使って、アートな絵を描いていく職人。
ローマだと、オードリーヘップバーンとか、コロッセオの絵を書く人がたくさんいました。
スプレーを吸い込まないように、みんなマスクをしていました。

こんなに写実的に?って感じで面白くて、けっこう見いちゃいました。
IMGP2374



画家
IMGP2375


ストールを売る人
IMGP2379




大道芸人
IMGP2376




話術が巧みだったり、動きや表情がコミカルなようで、観衆は大爆笑でした。
Mr.ビーンみたいな感じ?
IMGP2377




じっと、動かない石造のような人。
IMGP2378



パンテオン

ここは、Pan(全て) teon(神)という場所。

かつては神を祭っていたが、現在は誰かの墓もあるそう。

丸い天井の真ん中に穴が開いていて、正午に建物に入ると、光の柱が出来たかのように光が差し込む場所なんだとか。


街中がローマの遺跡だらけのローマ。ほぼ、完全な1900年前の姿で残る、数少ない遺跡です。

そして、最初の建築は紀元前27年、そして、紀元80年に消失。
その後、テルマエロマエのハドリアヌス帝が、再建したんだとか。


町中がこういう建物だらけだから、麻痺しちゃいますね。

見ても、説明聞いても

「へー」っと。

IMGP2381



噴水の顔が変
IMGP2382



IMGP2386



やはりゴミが多い
IMGP2387


細い路地

ひしめくレストラン お店の横でサックスの演奏者 

美味しそうだし、活気がある。 
IMGP2389



イタリアといえばピノキオ  リアルだなー。
IMGP2391




アドリアーノ神殿


ホテルでもらった観光マップに載っていたので、行ってみたんだけど

これ、地球の歩き方にも載っていない!!

日本人の興味と、イタリア人の興味って違うんでしょうかね。

これだけ見る場所があると、回りきれないもんなー。

けど、立派な場所でした。

IMGP2393


記念写真を撮ったら有料という人だろう。

グラディエーター
IMGP2394



ここを見ながらお食事を
IMGP2396




トレヴィの泉

ここは…。






すごく有名な場所なので、来たのですが…。

けっこうキレイに写真も撮れたのですが…。
IMGP2400






その周りは、フェンスが張り巡らされていて、人がぎっしり!!

ぜんぜん近づけなくて、押し合いへしあいでした。
そして、ここには、日本人がいすぎてびっくりすると聞いたことがあるけど、日本人以外も含めて、すごい人でびっくりしました。
泉に対して、後ろを向いて、コインを投げると、またこの場所に来られるらしいです。
私は投げませんでした。

しかも、物売りがすごくて、なんかアジアのような混沌とした場所だった。

スリも多そう。
IMGP2402



花を売る人

なんというか、観光地となればなるだけ、貧富の差を感じる
IMGP2398



おそらく、ローマに観光に行った人。みんな、さっきのトレビの泉の正面からのような場所からばかり写真をとるだろう。

だから、こんな変な写真ばっかり撮っている人はあまりいなくて

目にすることないと思うようなもの。

けれど、イタリアでは、このおもちゃを売る貧しそうな人。花を売る人が、溢れるようにいました。

花屋さんは日本だと、女の子の憧れの職業。

素敵な花を売って、人を幸せにする職人なのかと思っていた。けれど、ここでは違うようで。用心する対象。


これも、また、ローマの姿。 美しくて楽しいだけではなく、危険もある場所。

たくさんの国から、たくさんの人が来て、多くのお金が動いていく場所。

混沌としている場所。
IMGP2399


イタリアの路上でよく売られていたおもちゃ

平らな板に投げつけると、ぺちゃっと潰れ
IMGP2606



自然と、むくむくと戻ってきて、また丸くなるという豚のオモチャ。

無音のものと、ブヒーと鳴くやつがありました。
IMGP2605



あまりに心が痛むので、写真は撮りませんでしたが、物乞いもすごくたくさんいました。

小路という小路に。

足の悪い人、足のない人、腕のない人、赤ちゃんを抱いて、よぼよぼして、紙コップを差し出して。うずくまって。


両足がない人が、スケボーに乗っているのです。そして、足のもう治癒はしている切断面を道行く人に見せている。

日本ではあまり目にすることのない、どきっとする光景。

これで、生計がたてられるのだろうか。


私がお金を渡すことで、何かを食べられるのかもしれないけれど、それは一時的な一瞬の出来事で、根本の解決には至らない。
物乞いの数も数え切れないほど。


日本でそれを見ないのは、法で規制されているのか?
もしくは、不十分といわれながらも、彼ら、彼女らを支える社会システムがある程度整備されているのか。


あとから、誰かから聞いた話ですが、両足がないような物乞いの人。
彼らは、自分の力で、移動することも、買い物をすることも、身の回りのことをすることもできない。

彼らは、マフィアに一括管理されいていて、朝その場所に置いていかれ、夜にまた連れて行かれるのだとか。

また、別の話だったろうか。

物乞いをするために、自らやわが子の四肢の一部を切断する者もあるのだとか。



さー、進みます。




ぶらぶらと。

移動中の道 


無印良品だ。
IMGP2403



海外でよく見る、漢字をちょっと変に扱ったブランド 

Superdry (極度乾燥)
IMGP2407



ビーサン
IMGP2405


ポロシャツ
IMGP2406



バッグ
IMGP2408



韓国人のペアルックってすごく多い
IMGP2409




おしゃれな風景

ホテルの、前にドレスアップした大人の集団。

これから、パーティでもあるのか。雰囲気があった。
IMGP2410


・ポポロ教会  ポポロ広場


かつては、旅人達はここの門からローマへと入っていっていたらしいです。

イベントをやっていて、あまりよくわかりませんでした。


たぶん奥にあるのが有名な何か ポポロ教会?
BlogPaint



双子の教会
IMGP2413




イベント中 警備しないで、スマホをいじっている警備員
IMGP2415



観光地といえば、セグウェイ軍団
IMGP2417



街灯が石畳に当たってキレイ
IMGP2419



かの有名な スペイン広場


工事中でした。


ローマの休日でアン女王がジェラードを食べていた場所です。

後ろの時計塔も、手前の噴水も工事中だったので、何がなんだかわからなかったけど、記念なので来ておきました。

ここの花売りが一番強引で怖かったです。

「二人の愛のために」、「お似合いのカップルだよ「無料だよ、お金はいいよ」などと言ってむりやり花を押し付けて

料金はいらないけど、お恵みをとすごいしつこい。

ぐっと捕まれた手の力の強さ。

こっちも負けずに、「い・り・ま・せ・ん!!!!」

と、押し返しました。


アマルフィ女神の報酬で、身代金を強盗されたのもここだし、そういう不穏な雰囲気のある場所なんだろうなー。

人が来るから、お金も動くというか。
IMGP2420



ひと通り、ローマ市内ぶらっとしました。

たしかに、ローマは広くて、見るところがたくさん!!

かつての栄光の町だし

街が、昔と変わらない姿で残っているから、そうなんだろうなー。



帰りのメトロの駅

ヨハネパウロの落書き
IMGP2428




やたら落書きが上手 
IMGP2429


これとか、途中から天井に書いてあるのわかります??
IMGP2430



本当に、壁から飛び出してきているみたいで気持ち悪かった
IMGP2431



ホーム
IMGP2433





最後に、地下鉄に乗っていた人のサンダル ヴィトンではないと思う…

トルコもそうなんだけど、本物の普通の商品より、イミテーションのブランド物の方が安いからなのか

貧しそうなのに、ブランド物を身に着けている人がとても多い
IMGP2434



無事、バスにも乗り換えできて。
IMGP2435




見所の多いローマ。

明日は、遺跡を見ようと思っています。


連日の予習に疲れたのか、

なぜか夫は、明日とあさってを飛び越して、3日後に行く予定の都市の予習をしていました。


毎日、炎天下で汗だく。

宿に帰る頃には、自分が汗臭くて若干引きます。

高校生の部活後じゃあるまいし。

30代なんですけどね。


さー、ここからは割と有名な場所をめぐる予定です。


おやすみなさい。