半年間のグラーツ滞在、最後の旅行。 
夫と2人 オーストリアを出発して、レンタカーでのイタリア旅行の記録です。


現在、ヴェネチア。

いろいろありましたが、念願の運河の船旅です。

島の真ん中を通る、大運河を、ヴァポレットという水上バスでの移動です。
BlogPaint



ヴェネチアといえばの、ゴンドラ。
DSC00385




水上タクシー。
DSC00292







そして、水上バス。

私たちは、お安く、お手軽な
こんなやつに乗りました。
DSC00339




船の一番後ろの席に乗ったら、すごくすいていて、ゆっくり風景を見れました。


数日前から調べていただけあって、嬉しそうな夫。
BlogPaint



海から見える陸
DSC00386




橋をくぐって海に出るゴンドラ
DSC00389




運河の入り口。

ここから3800mの運河の旅です。
その間、停留所は20個弱くらい?。200~300mごとに留まるのか。
DSC00393




デッラ・サルーテ教会
DSC00392






アカデミア橋
IMGP3066




サングラスをかける夫
IMGP3085



ゴンドラ?ずいぶん人がたくさん乗っている。また違うタイプの船かな?
DSC00403



水辺に座ってのんびりしている人たち
IMGP3088




イタリアの国旗
IMGP3094




すれ違う逆方法のヴァポレット
DSC00407




ゴンドラ
DSC00412



シルヴェストロ教会?
DSC00420



停留所に留まって、ゆっくりと動き出し、そしてまた停留所へ。

船とはいえ、水の上なので少し涼しい風がふき、気持ちがいい。

ゆったりと風景を見ながらすぎる時間。



本当に建物から直接、運河の水なんだなー。

DSC00423





また、橋。

橋の上から見る風景

船の上から見る風景
DSC00433



かもめと
DSC00436


DSC00442



記念撮影してみたり
BlogPaint



思った以上に楽しい時間でした。

いつも予備の電池を持っていても、予備電池まで使わない夫。

ずいぶん楽しかったようで、たくさん写真を撮って、予備電池まで使い切っていました。この時点で!



下船して。


あ、花嫁さん。ちょっと変な姿だけど。

水のあるヴェネチア仕様?
IMGP3107




最初に歩いたのが、水色のルート。

今度は、さっき通らなかった運河の外側、赤のルートから向かってみようかと思います。

そして、サンマルコ広場から夕日を見たいなー。何度も行ったりきたりしています。
BlogPaint



何、ということはないんだけど、雰囲気のいい町並み
IMGP3111




運河を眺めるレストランにご夫婦
IMGP3112




バーガーキング
IMGP3114




マック 本当に入り組んでいてわかりにくい場所。

マック、までの道案内の地図がついている。
IMGP3115







けっこう、食事のときにビールを飲むことが多かったんだけど

ヴェネチアでは、食事はノンアルで。

とにかく暑いので、ぶらぶらビールを飲みながら歩く。

もっとおしゃれをした、華麗な人が多いかと思っていたんだけど、来てみたらそんなことはなくて

ラフな服装の、ショートパンツ、キャミソールみたいな人がとても多かったです。

暑いし、海が近いこともあるのかなー。
BlogPaint


LUSH
IMGP3123



DSC00447



迷いながらも、ぶらぶらしてサンマルコ広場到着。
IMGP3159



これって、階段仕様の車椅子??

IMGP3161




サンマルコ広場に立つ鐘楼

眺めがいいというので、上ってみます。
きれいな夕日がみたくて、待っていたんだ。
昼間はすごい行列だったけれど、夕方になるとすいていました。

フィレンツェは階段だったけど、ここはエレベーターです。

1人€8 
IMGP3160



おー。今日一日歩き回っていた街だ。
DSC00453




海 そして、向かいの島
DSC00455



サン・ジョルジョ・マッジョーレ島の
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。
DSC00457



本当にきれいな場所だ。


あの三角の場所。大運河の入り口。かつては、船荷の荷揚げ場。「海の税関」の場所。

現在は、「プンタ・デッラ・ドガーナ」という現代アートのミュージアム。

直島なんかで有名な安藤忠雄がプロデュースしている。
IMGP3145




水の目線の運河もよかったけれど

高い目線からも美しい町
DSC00454



サンマルコ広場 
DSC00461



恋人たち
IMGP3150



日が沈んでゆく

あの道は、イタリアの本土へとつなぐ道路。

あそこを通って、また宿に帰るのだな。
DSC00463





静かな時間
IMG_1879







IMGP3154



この鐘楼は19時で終了。
「時間だよー」と係りの人が、エレベーターで上がって、呼びに来ます。
怒られても、粘っている人もけっこういました 笑

夏になると、もっと時間は長くなるようでした。


また、遠くに来てしまったので、ぶらぶら歩いて帰らなくてはなりません。


けっこうな移動距離です。


夕暮れ時のゴンドラ
IMGP3163



これからパーティかな?ややドレスアップした人
IMGP3164




教会。これからコンサートの看板。

リハの音がもれてきていい雰囲気でした。

聞いてみたかったなー。
IMGP3167


ヨーロッパの橋の定番。

たくさんに鍵。

恋人たちが、離れ離れにならないようにと願いをこめて、

鍵をかけて、鍵をぽいっとしてしまうらしいですね。

IMGP3170


夕暮れ時の大運河

はー(*´∇`*)
IMGP3172



ちょっとした水位の変化で水浸しになるヴェネチアの町

さっきのサンマルコ広場が水浸しになることもしばしばなのだとか。

そして、本屋さんは少し高い場所にあるのだそう。

通りがかりの本屋さんに「たざきつくる」だ。
村上春樹 世界中どこに行ってもある。
IMGP3174




本当に小さな飲食店の前に、座る店の人。

うまく言えないけど、ここの風景。すごくいい雰囲気でした。
IMGP3177




さっきの飲食店に入ればよかったんだろうけど、一度通った場所で

夫が行きたいと言っていた店があったので、そこを目指しました。

けれど、道が複雑で、たどり着くことが出来ず。


適当な通りがかりの店に入りました。

飾り気のない、働き者の、気のいいおっちゃんのいるお店。


ペペロンチーノ
IMGP3186


ボンゴレ。
IMGP3187


見た目は派手ではないけれど、どちらもとてもおいしかったです。

道が複雑なようで、大きなかばんをかかえて、何度も店の前をぐるぐる通る人がいたりしました。


そして、お店の写真を。

撮ったら、知らない人が、元気いっぱいピースしてました!!
IMGP3188



夜の運河  夜にもゴンドラは動いている
IMGP3189


はー、満喫の一日でした。



宿まで帰るチケットを購入。


後ろにいるのは、イスラムの女性だろう。

イスラムのスタイルのバックパッカーがいることに驚いた。
IMGP3195



ここにも。
IMGP3196





帰りは、まっくらな水上の道を通って宿に。


部屋でワインを飲もうかと、さっき一本買っておいた。

帰ると、ワインはコルクだったんだけど、ワインオープナーがない。

宿のオーナーに相談したら、お隣のレストランに行くといいよと。

オーナーと一緒に、レストランに行ったら、お店のスタッフがワインを明けてくれました。

そして「白は冷やさないとだめだよ。これ、冷えてないね」と、冷やすための氷までわけてくれました。


なんだか、みんな親切ないい場所だったなー。


明日は、ついに帰宅です。


帰宅前に、一箇所だけ、寄り道して。


長いたびも終わると思うとなごり惜しいなー。

と思いつつ、トルコの二の舞はいやだよ。


そんなことを思っている、長い旅の最終夜。




先日から紹介している

sony世界遺産シリーズ。

1ヶ月にひとつづつ、新しい土地の写真と音楽が増えていっているようです。

まだ、40個ちょっと。

その中に、私が訪れた場所がこんなにも含まれているなんて嬉しいこと。

この音楽を製作している関係者の方が(作曲者ご本人ではないのですが)、私の昔からの知り合いで

パムッカレの公開をした頃

私もちょうどパムッカレの旅日記を公開していて

とても久しぶりに連絡をくれて

このホームページのことを教えてくれたのだった。



ヴェネチアもとても素敵だったので。
http://www.sony.net/united/clock/heritage/venice/

サンマルコ広場の向かいに何度も見えていた

隣の小島 サンジョルジョ・マッジョーレ修道院の鐘楼より。



撮影のエピソードやスナップもあって

それを見るのもけっこう好きです。