ここは、CITYPARKよりちょっと遠め。

似たようなショッピングモールです。また、探検に来ました。
IMGP2580


場所はここ
BlogPaint

4番トラムの終点。
Sバーン PUNTIGUM から64番バスでも行けます。

私は、101ゾーンの公共交通機関乗り放題チケットを購入してあったので、
探検したくて、行きと帰りで別の方法にしてみました。



日本ではもう見ることのない、回転扉。ヨーロッパにはまだけっこうあります。
IMGP2561


広くて明るい店内。
IMGP2560


ロッカーと鍵つきのハンガー。コートとかかけられて便利。
IMGP2566


ドラッグストア。オーストリアのドラッグストアは、カウンターの中に薬剤師がいて、相談すると商品を出してくれる仕組み。日本のように、気軽に棚に並んでいません。
清潔で、潔癖な雰囲気。
ちょっと怖くて、のぞいただけ。
IMGP2567


家電コーナー。
日本ではあまり見ないもの。

ケーキ屋さんにありそうなミキサー。家が広いから、こういう大きいものになるのかな??
IMGP2568



トースター。パン文化なんだな。
IMGP2570



けっこうどこでも見かけるハム切りマシン。大きい塊を買って、家でカットするのが普通なんだろうな。
IMGP2572





日本に帰国して、こういうハムを久しぶりに見て、懐かしい気持ちと、違和感をすごく感じました。
4901231117672_1_500



アイロン。
台がこんなに大きいのはなんでなのか??
収納大変だろうに。やはり家が大きいのか。
IMGP2573







本屋さん。パペットがたくさん。
IMGP2565



JAPANカルチャーを紹介した本。寿司か。
IMGP2562


ポカリとカルピスもJAPANカルチャーなんだなー。
IMGP2563


どうでもいいけど、これはノート。 NAOKOって書いてあるけど、どいういうことだったんだろう??
IMGP2564



スーパーコーナー。

ここは、SPARが入っていました。

グリューワインのもと。冬に飲む、ホットワイン。
柑橘とスパイスの香りのするワイン。すごく好きだったなー。この元をいれて、暖めると簡単に出来るんだろうなー。
IMGP2575


チーズコーナー。 日本の6Pチーズみたいな容器なんだけど、けっこう柔らかいチーズでした。
安いし、時々買っていたもの。
1パック200円くらい??
IMGP2576


これなんて、SPARのプライベートブランドだから、2段分で、容器がでかい。
IMGP2577




帰国して、なんとなく旅行会社のパンフレットを見ていて、「海外旅行、自宅配送土産」
http://www.e-omiyage.net/product/56684/

p1_01-931

4パックで6600円もしていてびっくりしました!!
いつも食べてたあれじゃん!!
一切れいくら!?




パプリカパウダー。
日本ではあまりなじみがないけれど、中欧ではマストの調味料。
スープに入れたりするみたいです。
お菓子とかも、パプリカ味の商品がたくさん売っていたし、生のパプリカも山のように売っていたし。
IMGP2579



さっとふりかけやすいボトルタイプも。
よく探すと、日本のスパイスコーナーにも、パプリカパウダー売っていることありますね。
IMGP2578



ハンガリー旅行をしたとき、パプリカパウダー買ってきたんだった。
眠らせないで、使わないとなー。