夫が留学することになり、なんだか面白そうなので、私もついていくことにしました。
年明け1月から半年間の海外生活です。



場所はオーストリアのグラーツ。
austria_map





グラーツはオーストリア第二の人口を持つ都市です。


しかし、日本人の観光ルートからは外れるらしく、けっこう調べたのですがインターネットでも、書籍でも全然情報がありません!


あの分厚い「地球の歩き方」でも取り上げられているのはたった6ページのみ。



今の世の中で、簡単に得られない情報があると知りました。



唯一見つかったのが、半年間旦那さんの出張について行った奥さんのブログ。
生きた情報が、すごく参考になりました。
これがなかったら、私のグラーツ準備は暗礁にのりあげていたと思われます。


この方のにように、いつかの誰かの役に立ったら。
というのと、
この貴重な体験を、記念に形に残しておきたいと思い
ブログを始めることにしました。


英語もドイツ語もままならないまま出発するであろう私。
いったいどんな生活が待っているのか。


時間があれば、準備から少しづつブログになれるために書いていきたいと思います。