少ないながら、これから行く場所について調べてみました。


*オーストリア*


国旗:
赤白赤のしましま。
国旗



場所:
ヨーロッパの中央に位置し、北にドイツ、西にスイス、南にイタリアと接していて、周囲、9カ国にかこまれています。
海なし国なのは、ちょっと寂しい。魚介類あんまりないんだろうな。
けど、陸路でいろんなところに簡単に行けそう。生活に慣れてきたら、レンタカー、電車、国際河川で船。色んな手段で移動してみたいです。
ヨーロッパには、いくつもの国をまたぐ、国際河川というものもあるようだし。



広さ:
日本の1/4程度。北海道より少し広いくらい。
国土の6割が山岳で、そのほとんどがヨーロッパアルプス。


気候:
冬の寒さは北海道と同じくらいらしいです。
緯度で比較すると、北海道よりも北なのですが、ヨーロッパは偏西風の影響で、日本の緯度よりもあたたかいらしいです。


言語:
公用語はドイツ後。英語も通じる人もけっこういそう。
レストランのメニューもドイツ語と、英語の店があるそう。


首都:
ウィーン。芸術の都市。
美術館、ウィーン少年合唱団、ウィーンフィールハーモニー、オペラ座。
ベートーベン、シューマン、モーツアルト。けっこう有名な音楽家の過ごした土地であったりもします。

通貨:
ユーロ




*グラーツ*

アクセス:
成田ーウィーン (11時間)+ウィーンーグラーツ (0.5時間)
一度の飛行機乗り換えあり、待ち時間も入れると14時間くらいかかります。



規模:
観光ルートにも入っていなく、あまり有名な都市ではないですが、ウィーンに次ぐオーストリア第二の人口を持つ都市です。

人口:
25万人

観光:
グラーツの旧市街地が、世界遺産に登録されており、街並自体が観光地という場所。
山の上に時計台があったりして、眺めがよさそうです。

02546x


交通手段:
トラムと呼ばれる市電が7路線。
コンパクトな街なので、これでけっこう便利に移動出来そうです。




出国まであと約半月。
ぎりぎりまで仕事をする予定なのですが、残された出勤日が少なくなってきていると実感します。
ただ、もう少しで異国の地で暮らし始める。まだ、そんな実感が持てずにいます。