ドイツの名城 ノイシュヴァンシュタイン城

IMG_1407



ヨーロッパといえば、連想するほど、とても有名なので
なんとなく憧れていて行きました。

実際行ってみると、きれいっちゃきれいなんだけど、
歴史の重みの全くない

ディズニーランドと何が違うの??
という、ひとつしかないのに、イミテーションという言葉が合うような
そんな場所でした。



小腹がすいたので、ドイツといえばのプレッツェルと

ホットワイン。
IMGP3905


このマグカップ。
私は、レンタルでカップを返すバージョンにしたんだけど
カップを持って帰ってもよいという値段設定もありました。

カップだけ購入するより、ホットワインとセットの方が安かったです。
IMGP3903


あんまり、写真はないんですが
お城パズル。
他にもお城ポスター、ポストカード、写真集。

ひとつの城で、ここまで。というほど、グッズがたくさん売っていました。
観光地だなー。
IMGP3910


下の写真、右のおっさん。
このお城を作った王様。

この城は、中世に憧れた孤独な王様が、
最高に素敵なお城を作りたいと
費用も、実用性も全く無視して
作ったというもの。

人を寄せ付けず、このお城に、たった一人で住んでいたという。

あまり財政のよくない時代にこういう建築をいくつも作り
最後には、精神病院へ入れられ、謎の死を遂げた。

おとぎ話のようなお城とはかけ離れた生涯。


そんな彼の肖像画とか、本がたくさん売っていました。
有名な建物を作った人が、ここまで注目されている観光地ってなかなかないような。

スペインのガウディくらいじゃない!?
IMGP3909



かなり種類があった中で、ましなものを選んで買ったポストカード。
自然な風景写真はないのか。
どれもこれも、CGっぽいとか、合成っぽい、安っぽい写真でした。
まだ、グラーツに来たばかりだったし、いい記念だと何枚も買っちゃいましたが。
DSC09082





ノイシュヴァンシュタイン城Tシャツ。

一体、誰が着るんだ。
IMGP3932


チロリアンハット。
IMGP3931


チロリアンハットといえば、緑と赤
IMGP3930


チロリアンというと、オーストリアのイメージだけど、
ここはドイツといっても、オーストリア国境のすぐ近く。
だからか、チロリアングッズが充実していました。
DSC08250



服も
IMGP3929


食器も かわいいなー。
IMGP3927



なぜかたくさんの国旗 日本発見
BlogPaint



それと、チロリアンな民族衣装のエプロン。

学生時代、これの、マッチョバージョン。ビレッジヴァンガードで買って、持っていたなー。
BlogPaint




同じように、イメージだけで憧れている
ヨーロッパの観光地。
実際はどうなんだろうなー。


フランス モンサンミッシェル
ギリシャ サントリーニ島
スペイン 古都トレド
チェコ チェスキースロムロフ
エストニア タリン

あ、あと
モロッコも…。