オーストリアの首都ウィーン。

グラーツからは飛行機で30分、列車で2時間半。

近いようだけど、さらに遠い場所ばかり行っていて、nao太郎さんと1度、母と妹と1度。
結局2回しか行かなかった場所。


ハプスブルグの貴族感を色濃く残す、音楽の都。華麗な観光地でした。

宮殿
IMGP7690

オペラ座
DSC09370

美しすぎる図書館
DSC09314

チケット販売員も貴族
IMGP7617





ザルツブルグで生まれ、育ち。
ウィーンで活躍したモーツアルト。

空港も、お土産屋さんもモーツアルトだらけ。

定番のモーツアルトチョコのバリエーションも多さ!!
IMG_0242


ウィーン市内のお土産屋さんも。
DSC09103


モーツアルトのななめかけバッグ。テンションで買っても、使わないんだろうな…。
さらに、シシィのバッグも。
IMGP6320




オペラ座の売店。音楽関連商品がたくさん。
DSC09088


モーツアルトノート。かわいい!!けど、1冊800円って…。
IMGP7599


五線譜かな
IMGP7600


恐ろしく高かった音楽グッズ。モーツアルトとか、ベートーベンのミニチュア胸像。
DSC09089


普段だったら買わないものだよなー。
IMGP7712



ト音記号のえんぴつ。ちょっとかわいい。
IMGP7664



羽付のペン。貴族だなー。nao太郎さんにこれで仕事をすることを薦めたけど、あっさり断られたもの。
IMGP7665



オーストリアで人気の歴史上の人物といえば。
シシィ。 

5分でわかるオーストリアの歴史 → こちら

グッズもたくさんあったなー。

紙ナプキンも数種類
IMGP0006


IMGP0007


ポストカード
IMGP0008



IMGP0009



IMGP0010



IMGP0011


食器
IMGP0012

IMGP0013


シシィちゃん人形
IMGP0014


プリンセスシシィ Tシャツ
IMGP0015


シシィマグネット
IMGP0016


シシィちゃんマグネット
IMGP0017





ハイリゲンシュタットのベートーベンがかつて暮らしていたという家のうちのひとつ。
「田園」を作曲した家。

ワイン酒屋のホイリゲになっていて、ここで飲みました。
DSC09154


アコーディオンに合わせて、歌うお客さんたち。いい雰囲気のお店。
DSC09159



料理も
IMGP7648

ワインも美味しくて
DSC09161


悲しいことがあったのに、笑顔が蘇ったnao太郎さん
BlogPaint


お店オリジナルのワインをお土産に購入していました。
誰かにあげようと思っていたそうだけど、もったいないので、これから私たちと飲む予定になっています。
楽しみ♪
DSC09158



オーストリアといえば、ザッハトルテ。

二大ザッハトルテ店のうちのひとつ。ザッハーにて。
カフェでは、ケーキ1ピースを食べたけれど。
IMG_4338


お土産用に、いろんなサイズのものがあるようです。
IMG_4337



そして、もうひとつのザッハトルテの名店。
「デーメル」

スイーツ購入後の、男子2人。
BlogPaint


店舗では、製造過程も見学できます。
IMGP7773


スイーツ好きのnao太郎さん。やや大きめのホールを一つ購入してました。
€16.5  2000円かぁ。
思い切ったなー。
IMGP7775


ネットで買えるのか。
5号1ホール 5400円!!
http://www.demel.co.jp/shop/torte_03.html


私たちはこじんまりと。
IMGP7909



一口サイズのやつを買いました。
イースターだからか、かわいいうさぎ付きでした。
IMGP7911




滞在中何度か見かけたこのTシャツ。
オーストリアのビールが王冠デザインが網羅されています。
IMGP7783


ザルツブルグでは€15だったのに、ウィーンでは€20以上。
前日にもっと安いのをみているのに、高いのを買うのもなんだし。
むむむ。
と、€15くらいのを探して、ウィーンの土産もの屋をだいぶ見て回りました。
でも、結局見つけられなかったのと、決断できず。
タイミングを逃して、ウィーンでは購入せず。でした。


熱いTシャツ…。




*空港でお土産を買うには

チェックイン後、中に入ってしまうと、すごく高いお土産しかありません。
チェックイン前、建物の1階にSPARというスーパーが入っています。
結構規模も大きくて、チェックイン前の食事や飲み物も買えるし(持ち込みは出来ないけど)
ばらまけるような、安くて気楽なお土産もけっこう充実しています。


事前にお土産を買っておくと、宿でパッキングできるというメリットもあるけれど
もう少し買いたい。という時は、直前にここがおすすめ。
nao太郎さんはここでかなりたくさん買っていましたよ!!