グラーツに滞在していた半年間。

ずいぶん旅をしました。

赤く塗られた部分が、半年間の訪問国です。

countrymap



上の図だと、国境がわかりにくいので。

下の地図+トルコ といった感じ。

赤線で囲まれたノルウェーとデンマークはトランジットで空港に数時間いただけなので、いれなくてもいいかな。

BlogPaint


日本から持参した、白地図。
シェンゲン協定の範囲をオレンジで枠だけ書いておいて
あとは、旅に出るたびに緑にひとつずつ塗りつぶしていきました。
旅行後の小さな楽しみ。



合計17国 (トランジットも含めると19カ国)

オーストリア、スロベニア、スイス、フランス、チェコ、ポーランド、ドイツ、ハンガリー、アイスランド、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、トルコ、バチカン市国、リヒテンシュタイン
(ノルウェー、デンマーク)



帰国前、
グラーツ在住の日本人のに友人に言われました。


「冬にグラーツに来た人はたいてい鬱になるんだよね。

ならなかった人を見たことがないよ。

というか、naokoさん。

私が今まで出会った短期滞在の日本人の中で、確実に一番グラーツを満喫している日本人だわ。」



そうですかね(´∀`)