先日、スノーボード世界選手権
日本人の鬼塚雅さんが、日本人初、そして史上最年少の16歳で優勝したそうです。
o0480032013198461184



ニュースで何度も報道されていました。

趣味でスノーボードをする私は、「へー」っと、少しだけ興味を持って見ていました。

ただ、彼女のような大技をする訳ではなく、スキー場で滑る程度の私は、この大会についてそれ以上の情報も関心もなく、ただぼんやりとニュースを見ていました。


で、


「あれ!?」


2015-01-25-09-17-00



このキッカーに書いてある文字。

ÖBB


って、「オーストリア連邦鉄道」の略称じゃない!
オーストリアでの大会だったんだ。とちょっと嬉しくなって。



さらによく見ていると。


表彰時。
彼女の後ろの看板。
緑の部分。

「Steiermark」 (シュタイヤマルク) と。

シュタイヤマルクは、私たちが暮らしていた、GRAZのある州なのです。
あの文字、あの緑、あのハートのマーク。
あの半年間、何度となく目にしたもの。
BlogPaint



スキー場はどこだろうと、調べてみると。

「Kreischberg」 (クライシュバーグ) と。
BlogPaint


あらー、ここ行ったことある場所じゃない(*´∇`*)



グラーツに着いて、2度目の週末。

ちょうど、去年の今頃。

グラーツで初めて知り合いになった、日本人さんのご主人が車に乗せて、連れて行ってくれたスキー場です。
GRAZから車で1時間くらいだったか。

天気は曇りだったけれど、やわらかい雪で、のびのびと気持ちよく滑りやすいスキー場でした。
詳細は→こちら
IMGP1671


IMGP1641


ログハウスのようなレストランで食べたランチが、おいしく、楽しかったという記憶。
お気に入りの一枚。
BlogPaint



そのほかにも。

鬼塚さんのブログを見てみると、Red Bullが至るところに。

BlogPaint

o0480036013194377010



というのも、Red Bullはオーストリアのメーカーのドリンクなんですよね。

このスキー場の近くに「レッドブル・リンク」なんて名前のF-1サーキットがあったりもします。
滞在中のF1の大会記事は→こちら


スキー場のレストランの中もこんな感じでした。
IMGP1655



大会ゼッケンも。
「BLUE TOMATO」
位置づけはよく知らないけれど、現地のローカルスノーボードショップ??
グラーツの中心部に、3階建てのスノーボードショップであるこのお店があったことを思い出したり。
BlogPaint




大会のスポンサーも見てみると。

見えにくいですが…

私にはわかる!!
BlogPaint

BlogPaint



「Murauer」 (ムーラウ)
IMGP1648


このスキー場の近くにある醸造所のビールなんですよね。
このスキー場でも飲みました。

ひとつひとつが、嬉しい。





知らなければ

「ふーん」

で終わったしまったニュース。

一度行ったことがあるというだけで、ちょっとしたひっかりがあることで、ぐっと身近になり、

懐かしく、愛おしい気持ちになる出来事でした。




写真は上村愛子さんブログ鬼塚雅さんブログより