海外渡航する人への贈り物。



限られた荷物の邪魔になってはいけないし、必要な物って現地でも調達出来るんじゃ。

いろいろ考えて、結局何も送らなかった。

自分にはそんな記憶があります。




今回、いろんな餞別の品をいただいたので、紹介しようと思います(^∀^)







富士山の箸置き。

箸置きマニアの私としては、嬉しい一品。

かわいい(*´∇`*)

これとセットで、お猪口もいただいたのですが、お猪口はこちらでは、使う機会が少なそうなので、箸置きだけ連れてきました。

早くお米を炊いて食べたい!!

DSC07473




職場の後輩から。

ローラアッシュレイセット。

コンパクトなポーチにおさまるエコバック。

これで、毎日のお買物に行くわ!

さすが、気遣い女子。

DSC07431





わざわざ、事前に連絡して、実家まで送ってくれたもの。

手作りのフェルトのだるま。

学生時代の友人で、当時は一緒にバカなことをしていたりした仲。

しばらく会っていなかったのだけれど、ここ1年くらい、ちょうど用事があり、お互いの居住地を行き来。

お互いのすごく限られているけれど、共通点のある仕事や知識の共有をするのが、とても心地いい友人。

実用的なものも嬉しいのだけれど、この限りなく実用性のないもの(しかも4個も!)を贈るところにセンスを感じます。

封筒を開けた瞬間に、ホッと癒されていました。

ちいっちゃいし、やわらかいから、鞄のどこにも簡単に入りました。


1524839_465534850218984_1029804308_n





これは、福があるようにと。

手作りのふくろう。

キッチンの窓にちょこんと飾りました。

DSC07432




これは、お互い結婚前から面識のあった、ご夫婦から。
私達も、あちらも、結婚前から知り合いで、四人+αで飲みに行ったり、テニスをしたり。(私がしているのは、おそらくテニスではないか…)

今回、出国前に会いたいと連絡をいただき、強行一泊で、信濃大町まで行ってきました。
私は、信濃大町から夜勤に出勤。

IMGP1463




これは、学生時代の友人から。

なごやか亭でバイトしてたんだっけ?

なごやか亭の寿しの飴。

右端は、はたして卵なのか、数の子なのか。
海苔は飴細工なのか、本当の海苔なのか。

部屋に飾ってあります。

IMGP1461



これも、同じ人から。かわいい和風コースター。

IMGP1462




これは、夫がもらってきたもの。
北海道で久しぶりにあった友人から。

これは、海外へ持って行ってという意味?

最近の出張のただのお土産?

けっこうかさばる上に、かなり重たかったので、北海道で消費してしまいました。

異国で食べてほしいんだったら、ごめんなさい(;´Д`)

重量ぎりぎりで荷造りしていたので…。


IMGP1477



これは、職場の後輩から。

オーストリアは、内陸国だから、魚がないと思って。と。
ものすごくかさばるんですが(笑)、軽いのでなんとか、持って来ました。

楽しみ~♪

IMGP1474





贈り物って、それをくれた人との関係、準備する段階でこう考えたのだろう。

そんなのが伝わってくるので、どれもとても嬉しかったです。




昨日は、晴れてあったかかったのに、今日は霧で全然外が見えません。

最低限の手続きと、買物だけして、家でのんびりすごそうかな~。