オーストリアにいたころ、グラーツの街にワインの直売店があって、そこで、樽からワインの量り売りをしてもらったりしていました。


オーストリアは白ワインの産地ということもあり、白ワインは、スーパーで売っているボトルのワインでも十分美味しかったのですが、この量り売りで買ってきたものは、フレッシュな香りがして、格別に美味しかった記憶があります。


大きな樽から
IMGP2446




購入した、ボトルにワインを注いでもらう。
IMGP2447



3L 笑

重たいので、リュックに入れて、えっちらおっちら帰宅したなー。
IMGP2454



もう少し小さいガラスボトルで、赤ワインも

IMGP3363


IMGP3364



初めての経験だったので、美味しさだけでなく
楽しさも感じました。




そして、最近。

こんな新聞広告を。


シャトレーゼで、ワイナリー直送の生ワインの販売。
ボトルを購入して、ワインを購入するシステムなんだとか。
なんだか、楽しそう。

この広告の色合いも、フレッシュな白ワインの風味を感じて、それだけで嬉しくなります。
image



詳細情報は→こちら

店舗により、実施日時が違うようなので、注意です!!