本屋をぶらっとしていた時に、偶然見つけた本。

児童書のコーナーに。



すき好きノート
谷川 俊太郎
アリス館
2012-10-18




質問が書いてあり、空白に自分の答えを埋めるスタイルの本。


右から開くと、大人向けの質問。
左から開くと子供向けの質問。




親子で楽しめるという本。


子供のページ「すきノート」には、1から25まで、子供に呼びかける3行詩が。
「いちばんすきな やさいはなにかな
たくさんあっても ひとつだけ
おしえて おしえて えにかいて」

などと。

とてもいい。



そして、大人。
25の質問と、25のエッセイ。


まず、質問がとにかく秀逸。

好きな風景、好きな瞬間、好きなことば、好きな雲、好きな小説、映画、音楽、質問、贈り物、年齢、、、



そして、谷川俊太郎のエッセイもとてもいい。


さらに、挿絵が安野光正。


地味なのに、すごく安心する雰囲気。



で、大人の「好きノート」の方

好きな食べ物の中

「アップルストゥーデル」

オーストリアのお菓子。
どっしりとした、アップルパイのようなもの。
懐かしいなー。

谷川俊太郎は、オーストリア、行ったことあるのだろうか。

関係ないけれど、ふと、谷川俊太郎の詩集など、読んでみたりしました。
20140807_769795



この本、売れているらしいですね。

その後

あさイチで紹介されたり、王様のブランチで取り上げられているのを見ました。