アウシュビッツの見学を終えて宿へ帰って来ました。

行きは2時間弱だったのに、帰りは2時間半くらいかかりました。

道路状況なのかな??


明日の朝のバスでグラーツへ帰ります。

旧市街は、昨日の夕方ちらっと見ただけ。お土産もまだ。

もう少し、旧市街を見ておこう。



ヴァヴェル城。

夕日がきれいだったから、最後に見ようと思ったら、閉まってしまった。残念。

入り口通路まで。

IMGP3279


しょうがないので、城の下で、川を眺める。
いい夕日。

IMGP3280

この川、宿泊用の船、レストラン用の船が停泊しています。


川辺から見上げた城。
IMG_1343


また、広場へ戻ります。

何かユダヤ人関係、戦争資料の展示。

IMGP3285


ペテロとパウロ教会。
IMGP3286


週に2回だか3回だか、夜20:00から教会でコンサートをしているそう。
素敵だなー。こんな教会でコンサートだなんて。
チケットも2000円くらい。
IMGP3287

もっと早く知ってて、一人旅じゃなかったら、行ったかもしれないな。
夜遅くは怖いから。20:00からのコンサートはちょっと無理。
グラーツでも、教会コンサートあったら行ってみたいです。
IMGP3290



最後の中央広場。
アウシュビッツ行きのバスで知り合った、日本人一人旅女子。
一緒の夕食の予定。ここで19:00に待ち合わせ。
お互い連絡をとる手段がないので、遅刻禁止。時間厳守で。
IMGP3292


ガイドブックに載っていたという、おいしくて、安いというお店に。

お互い2品ずつポーランド料理を。
私は、

ジューレックという、麦のスープ。
少し酸味があるけれど、美味しい。
野菜と、ソーセージとゆで卵を刻んだものが入っています。
ボリュームあります。

16-1


それと、ロールキャベツ。

小さいのがいくつかかと思ったら、巨大ロールキャベツでした。
美味しかったです。
IMG_1359



相棒のパリっ子は、

ポーランド料理

餃子みたいな「ピエロギ」

「ポテトパンケーキ」
を注文

こちらも山盛り。


ふたりでおすそ分けし分け合って、食べました。


それぞれポーランドのローカルビールを。

よい旅と、出会いに乾杯。

IMGP3293


一品でも食べきれないほどのボリューム。
それを二品も。

それにビールも頼んで

ひとり1000円しませんでした。物価が安いポーランド。


最後に記念撮影。

BlogPaint



この旅行の便利アプリ。
ネット環境になくても使えるcity map 2Go



そしてもうひとつが
instaflash

無題


このアプリも役にたったので、ちょっと紹介。
写真の補正アプリです。

上の写真、まあまあきれいに見えるんですが

最初に撮ってもらったのはこんな感じ
IMG_1337

ひどいですよね。
まっくろで、人がいるのがやっとわかるかどうか。

instagramみたいな、どんな写真もスモーキーにして、おしゃれにしてしまうアプリはけっこうあると思うんですが

暗くなってしまった写真をきれいに、
明るく補正してくれるアプリです。

こんな感じ
instaflash_200_02


思い出をきれいな形に残せて満足。




途中まで一緒に帰ろうと歩いていたら、たまたま、宿もすごく近く。

偶然にびっくりしながらお別れ。

ほんとうにいい時間でした。


毎日朝早くから活動していたけど

明日は、9:50に駅前バスターミナル出発のバス。

ゆっくりできそうです。


おやすみなさい。