テレビのニュースを見ていたら 今年は、サウンドオブミュージック公開50周年の年なんだそうで。

IMG_3708



オーストリアザルツブルグでは、ロケ地巡りのツアーの人気がさらに高まっているとのこと。

トラップ一家の暮らした家に宿泊したり(ホテルになっているらしい!)、マリアと大佐の結婚式の教会、ドレミの歌の庭園などをめぐるというもの。



IMG_3705



トラップ一家がデビューした、そしてその後国外へ逃亡した、ザルツブルグの劇場のステージ。
まさにその場所で、サウンドオブミュージックの公演もされているようです。
IMG_3706



写真はないですが、劇団四季で、サウンドオブミュージックの公演をしていたり
https://www.shiki.jp/applause/sound/



劇団四季 「サウンドオブミュージック 東京公演 プロモーション映像」





そして、映画も。
50周年ということで、新たな声優で吹きかえをしなおし、特典映像を追加し、劇場公開しているらしいです。
マリア 平原綾香
大佐 石丸幹二
というキャスト。平原綾香ってマリアってイメージじゃないけど。歌も上手だし、どんな風になっているのかちょっと気になったりします。
http://video.foxjapan.com/library/sound-of-music/





DVDもあるのか
サウンド・オブ・ミュージック 製作50周年記念版 DVD(2枚組)
ジュリー・アンドリュース
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-05-02









サウンドオブミュージックwiki

wikiを見ると、40周年にも新たな声優陣で吹き替えをしているんだ。へー。
長女役を華原朋美が。
マリアは島田歌穂、大佐は布施明かー。





すべてではないけれど、私たちもオーストリア滞在中、ザルツブルグへ行った際、こんな看板を見かけました
IMG_4033

IMGP7460

IMG_3961




そして、本格的にすべてではないけれど、ロケ地めぐりをして、とても楽しかった思い出。

記事はこちら→「大人の修学旅行 サウンドオブミュージックロケ地めぐり


IMGP7443

BlogPaint


BlogPaint




あー、懐かしいっ!!!!

ドレミの歌は、幼少期に聞いた他のものと変わらない童謡から、自分にとってちょっと特別な存在の童謡となりました。




帰国して1年。

帰国後、出産をし、現在は子育て中です。

先日、子供を連れてのミニ童謡コンサートへ行ってきたのですが、最初の曲が「ドレミの歌」だった時、なんだか嬉しく、懐かしい気持ちになりました。

こうやって、ライフスタイルが変わっても、私の中に残っているオーストリア。

これからの生活でも、ちょこちょこと、姿を現してくるんだろうな。と思うと楽しみです。