続きです。


BGMにどうぞ。


やはり紅の豚

「時には昔の話を」 私が愛してやまない曲



「さくらんぼの實るころ」



「帰らざる日々」





世界遺産。

クロアチア ドブロヴニクの旧市街。

旧市街を出て、外から街を眺めてみようと思います。

街中に、いくつもあったATM.
IMGP4698



国際キャッシュカードとか、クレジットカードで現地通貨を下ろすことが出来ます。

両替は手数料がかかるし、現金をたくさん持って歩くのは怖いので

これを利用するのはけっこういいのかも。

24時間対応でした。

聖ヴラホ教会
IMGP4702



レヴェリン要塞の方から出てみます。

橋の欄干から

IMGP4707



IMGP4706



コンビニみたいなところをのぞきます。
野菜とかフルーツがけっこう売っている。

ドミの人たち、自分で料理出来そう。

ご当地ビールもチェック
IMGP4709


IMGP4710



クロアチアにもラドラーあるのね。
レモネードでビールを割った、ちょっと甘いビール。シャンディガフみたいな。
IMGP4711



大学?
なんて贅沢な場所にあるのかしら。
IMGP4712


旧市街の向こう、東側の海から見る町並みがキレイという。


事前にネットで調べた誰かのブログ情報。

旅ノートを頼りに

そっちに向かって歩いてみます。


お、また工事。

夏の観光シーズンを前に、街の修復をしておくのだろうなー。
こういうの見るの楽しい。
IMGP4713


気持ちよさそうなビーチ
IMGP4714



この更に向こうの、excelsior駐車場付近、Grand villa Argentinaのホテル横の小道階段を下ったところからの眺めがいいと。

さらに進みます。


影が濃い
IMGP4715



バイク
IMGP4717


ナンバープレートにも、クロアチアのマーク
IMGP4718


宗教的なものかな
この星は
IMGP4720


影も。宗教的な意味があるのかな。
IMGP4721


このへんだと思うんだけど、海に降りられるような入り口がない。
夏だけなのかなー。


しょうがないので、しかられるかもしれないけど
ホテルに入って
スタッフに聞いてみます。

「すいません、この下の海から旧市街を見たいんですけど、降り方がわからなくて。どこから入れるかわかりますか」


ここはホテルだから、だめです。

と、言われるか、わかりません。

そんなことをイメージしていたら。

「周りの景色を見るんですね。だったら、このエレベーターで0階のフロアまで下りたらいいですよ」と。


明らかに、ガイドブックをもってうろうろしている、
宿泊客じゃない私に。
こんなに親切にしてくれるなんて。

ありがとうございます。

エレベーター降りたら、こんな感じ。
ここ業務用??
けど、言われたとおりに行ってみます。
IMGP4732


ホテルからも階段で下りて来られる場所なのかな?
誰もいなくて、独り占め。

IMGP4723



IMGP4724

一番見たいのは上からの光景だけど
これはこれでいい雰囲気。
IMGP4730


ありがとうございました。このホテルです。あ、指。

IMGP4733


もう少し上からの景色を求め、ちょっと登ります。

緑が濃い
IMGP4736


さっきのホテルから、Kralja petra Kresimira 通りまで一本登り、

旧市街の方へ西に進むと、いえの駐車場がでっぱっているところがあります。

そこから撮るといいとの情報があり。

うむ。これこれ。
IMGP4743



これこれ
24



こんな通り。
旧市街の方へ戻って、ロープウェーに乗ろうと思います。
次は山の上へ。
IMGP4744



IMGP4745



緑の石畳
IMGP4749


ロープウェー乗り場の前 強い日差し
IMGP4752




*ロープウェー情報

料金    片道 50  往復87クーナ
運行頻度 30分おき 混雑するともっと頻回  3月だと30分おきでした
運行時間 3月は 9時-17時  夏場だと24時まで。夜景も見れそう。


ロープウェイ。ここを上る。
IMGP4753



乗り場
IMGP4754


チケット

50Kn(クーナ) 片道1000円くらい
IMGP4756


乗り場はwifiありました。
ネットチェック出来て便利。
IMGP4757


ロープウェーの上からの眺め  ロープと鉄塔が邪魔
IMGP4759


ロープウェーがすいていたので上る様子を動画で撮ってみたけど
すごくきれいだったなー。


山頂に着くと、バスで一緒になっていた
日本人の旅人に再開。



彼はロープウェー下の登山道を徒歩で登ってきたらしい。
疲れたのでロープウェーで下山するつもりだったようだが
徒歩下山の私に付き合ってくれて
一緒に徒歩で下山しました。


山頂に、紛争の際に破壊されたという建物。
ロープウェーが再開されたのも、数年前とか。
資料館もあったけど、有料でけっこう高かったのでスルー。
IMGP4761



山頂。
ナポレオンから贈られたという十字架。
IMGP4764



鉄塔のないところにへ少し下る。

この景色(´∀`)

IMGP4767



ヘビに遭遇
IMGP4768


山頂から10分くらい下ったところの風景

旅人に撮ってもらった写真
42


08



下界で買っておいたビール。

絶景にビール 最高。
09



夕方なので逆光。

午前中だともっと鮮やかなんだろう。

こういう渋いのもまたよし。 空と海の境界がわからない
IMGP4770





下山道。けっこう遠くまでぐるっとまわる。
遠くから見た市街地。
IMGP4783




旅人と歩く
IMGP4785



小さな集落
IMGP4786



また海沿いへ。

旅人にまた撮ってもらった。

潮風と夕暮れの日差しがとても気持ちよい。
IMGP4802

IMGP4806


夕方の街をぶらり
IMGP4808

IMGP4815



石畳の小路
IMGP4811


ちょっと変な顔
IMGP4813


IMGP4818


最後に旅人と記念撮影
BlogPaint

よい出会いでした。




いったん宿に戻ります

小路のパン屋さん
IMGP4824



おそのさんではないけど
ぐーちょきぱんやではないけど
今日の夜宿で食べるもの、明日の朝食を購入。
IMGP4823


「SOBE」
この地域の宿泊システム。
民家の一室を借りて宿泊するというもの。
IMGP4830


こっちはアパートメント
IMGP4829



窓からの夕焼け
IMGP4835


上を見ると。
さっき、歩いていた城壁
IMGP4834


夜の町並みを見にちょっとお出かけ。

坂を下ればすぐな贅沢な環境。

IMGP4836


大理石の床が反射してキレイ。
IMGP4841


IMGP4843


このくらいの時期 このくらいの人 混みすぎてなくちょうどいい。
この旧市街に宿泊出来る時期に来れてよかった。
IMGP4845



小路にテーブルを出して、たくさんの飲食店。
人気の観光地になって、物価が高騰しているらしい。
アドリア海の魚介は魅力的だけど、疲れてもいるしやめときます。
IMGP4846



部屋に戻ると、すごい疲労感。

頭痛も。

こんなところは、キキに似てなくていいんだけどなー。

夜通しのバス移動、強い日差しの中歩き回って。

疲れたんだろう。


FBでだれかがシェアしていた、小沢健二がいいともに出ていた映像をみて

たもさんおつかれさまと思いつつ


今日は、早めに就寝にします。

おやすみなさい。