日本から遊びに来た友人。

音楽とスイーツを巡る一週間。

遠くばかり行っていた私たち夫婦、初のスタンダードなオーストリア国内旅行記です。

オーストリア、ヨーロッパの歴史にも触れ、修学旅行のような一週間。

「大人の修学旅行」です。


映画「サウンドオブミュージック」

Bnr_sound0


bf3c1ed4-s



舞台はナチス占領下のオーストリア。そして、ここザルツブルグ。

おてんば修道女のマリアが、トラップ大佐の7人の子供たちの家庭教師に。

歌を通じて子供たち、大佐との関係を築いていく。
img_0

sound20of20music20450




「ドレミの歌」「エーデルワイス」「my favorite things」もこの映画の歌だったりします。


オーストリアの映画と聞いていたので、日本を出発する前にも一応予習していたんですが

今回の旅行前にもちょこっと復習。

本当に、ザルツブルグ中でロケが行われています。

有名なあのシーンも、あのシーンも。ここで撮ったのか!!と。


サウンドオブミュージックのロケ地めぐりツアーというのもたくさんあるようでした。

IMG_4033

IMGP7460

IMG_3961




ドレミの歌は、ミラベル宮殿の庭園で大部分を撮影しているというので、行ってみました。

そこまで、「サウンドオブミュージック」ファンという訳ではないわれら3人。

けど、いたるところにロケポイントがあって、興奮。


どこで撮影したかよく知らなかったので、どこだどこだと探しつつ、どのアングルだなんていいながら。

たまたまだんなさんの iPhoneに映画のデータが入っていたので、それと見比べつつ。

いい大人が何やっているんだという感じですが。

けっこう盛り上がりました。




まずは、映像から

ちょっと拡大されていて見難いですが。4分ころからミラベル宮殿。

そのあたりからのロケ地めぐりをしてます。よかったら、映像を見てから、下の写真をみてみてください!!


映像は最後のクライマックスが切れてたなー。





「ドとレ」

ペガサスの泉
504405f633b263bbf134ba3fdce61646


本当は向かいの建物のバルコニーから撮ったっぽい。
BlogPaint






「ミとファ」


the-sound-of-music-the-sound-of-music-4268218-852-480



9e0188cae86df1f719360a416c39114e

som7[1]





IMGP7443


IMGP7444



BlogPaint




「ソ」


img_2


天気が悪いのと、横にお土産やさんがあって、微妙ですが。
BlogPaint



「ラ」


d17-som-6


噴水がちょっと弱い。
BlogPaint



「シ」

2313351cf1b4c901d025d7f226ae3561


まさかこれも見つけられるとは!
木が抜かれた跡がありました。なので、勝手に追加。
BlogPaint



ここは有名なシーン。階段でぴょんぴょんしながら、歌うところ。

e84b3d1b0be3d098416ed306df8c9716

1a661cf1e64e49cda329ceec5ef1d733




a32e12dd8fd4dc2a4bc2105f883f03b0

som1



他の二人は、まったく被写体になろうとはしませんでした。私だけ…。
BlogPaint




ふー、満足。


ドレミの歌は完成。


他の有名なシーンもけっこう近場で撮影していたみたい。


わかって写真撮ったのも少し、後から見て、たまたま映っていたのがほとんど。

さらっと紹介します。


マリアが修道院から、大佐の家へ初めて向かうシーン

「confiedence song」

レジデンツ広場
the-real-maria-in-background_thumb


繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ 2013-11-01 21_31_54


この左奥っぽい?
IMGP7395

IMGP7388





maria-480x325


この噴水
IMGP7391





繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ 2013-11-01 21_33_01_png


この城塞。アングルはちょっと違うけど。
IMG_4029






子供たちとピクニックに行くときに通った場所 

馬洗い場
R20121215_SOM1


補修中でした。
IMGP7478




モーツアルト小橋
繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ 2013-11-01 21_34_50

BlogPaint





ちびっこがトマトを落とした市場 
img_1





別に似てないけど、ここらしい。
IMG_4179





R20121215_SOM2



ここはありそうで、わからなかったなー。

これ?今もあるのかな??目立ちそうなのに、わかりませんでした。真ん中の建物??IMGP7474






ザルツブルグを見下ろすこの光景

本物より派手に色づけされたポスターが多い

本物
74a1ec68



sound_of_music


本当は違う場所なんだけど、こういう感じですよね。
IMGP7521







最後にトラップ一家合唱団として出場した音楽祭の会場
d17-som-5


salzburg-m_d2_400


中は有料なので外観だけ。
IMGP7472


IMGP7475


IMGP7473




ナチに追われて隠れた墓地
Karl



ザンクトペーター教会の墓地。ここを参考に、セットが作られて別の場所で撮影したらしいです。
こういう柵に隠れていたなー。
IMG_4006


この墓地
IMGP7467






これは怪しいですが。

マリアと大佐の結婚式の教会。

ザルツブルグから車で一時間くらいの距離にあるモンゼーという街。

それらしきものが、見えたような。違うような。夢があるので、検証はしません。
20120730024325_100680711_2443_6


これはっきっと違う
IMGP7524



けど、これは場所、形、色的に濃厚。高速のパーキングエリアから拡大して撮影。
どうかなー。
IMGP7537



もうすぐ17歳のこのガラスの建物や、マリアの修道院も少し足を伸ばせば見れたみたいですが、
私たちはそこまでは行きませんでした。
20120730024314_394135323_2443_6




ネットでこういうのも、見つけたので、これから行く方は、参考にしてみてください。
0608_03_05_maps



何の下調べもないまま、行ったにしては上出来でしょう。

楽しかったー。

おしまい。





ことわざ

「三人寄れば文殊の知恵」

3人のほうが、パワーアップしている気がします。旅が。
IMGP6228







おまけ 


もうすぐ17歳



confidence song




my favorite htings




エーデルワイス




マリア