オーストリアでお世話になった、日本人一家が、日本旅行の途中、富山まで足をのばしてくれました。


その時にもらったお土産です。

BlogPaint


お土産のリクエストを聞かれて、シュナップスをお願いしていたんだけど


それ以外にもたくさん!!!


少ない旅の荷物に、こんなにもたくさん忍ばせてくれていたなんて。ありがたい。





わー!!!


いろいろ懐かしい。


AUERとか懐かしい!


ドイツ語が懐かしい!(読めないけど)
2016-08-30-09-34-54





クノールのご当地スープ。


オーストリアは、スープでお腹も、心も満たされる感じがするほど、スープがどっしりと美味しい場所でした。


団子入りのスープとガーリックスープ。



下はポルチーニ茸(・◇・)


と、ポテトサラダのもと。日本のポテトサラダとだいぶちがう。
2016-08-30-09-35-11





作り方は、彼女が海水浴場で、読んで説明してくれました。


1Liter , wasser , 5Minuten
などと文字が見えるので、このパッケージに入っている粉を1Lのお湯に溶かして5分加熱すればいいんだろうな。
と、だいだい予想できます。
グラーツにいた頃も、そんな風に予想しながら、だいたいで生活していたなー。
2016-08-30-09-36-17




左は、貝割れ大根の芽みたいなやつの種。
クレッセという、小さな葉っぱを食べるものがあるのですが、それの前段階のものを食す。というものみたい。日本では、そういう風習ないから、珍しくて面白い。

種をある方法で水に浸して、発芽したらそれをそのまままるごと食べるんだけど、発芽させる方法も、普段あまり目にしないので、面白い。(まだやっていないから、やらなきゃ、、、)


右は、アップルストゥーデルという、オーストリアの伝統的なアップルパイみたいなお菓子、を作るためのスパイスキット。
シナモンとか入れればそれらしいのは作れるんだろうけど、これで作ったら、きっともっと現地の味が感じられそう。
2016-08-30-09-35-26




アップルストゥーデルはこんなやつ
150116_strudel_02




お菓子とハーブティ
2016-08-30-09-35-33



パプリカパウダー


いつも行っていたスーパーのプライベートブランドと思われるロゴも懐かしい。
BILLAだったか。

日本でも、探せば一応あるけれど、あまり一般的に使われていないこれ。
オーストリアでは、マストな調味料。

自分でグヤーシュ作ろうかな。
2016-08-30-09-35-39




そして、シュナップス。

キャー嬉しい。

大事に飲みます(*´∇`*)
2016-08-30-09-35-52




まだ、食べていないものもたくさんあるので、ちびちびちと、オーストリアの風を感じながら

懐かしく嬉しい気持ちで、生活していきたいと思います(*・ω・)ノ



Kさん 旅の途中なのに、たくさんありがとー!!