映画「アメリ」

2001年のフランス映画

11_08_06_Amelie_00


パリ モンマルトに暮らす、パリジャンのささやかな幸せを描いた映画。

日本でも大ヒットしました。


静かな音楽のフランス映画






先日の母、妹の訪問でも、ウィーン滞在中のホテルで、妹が「アメリみたい!」とこんな写真を撮っていました。

BlogPaint




グラーツへ出国前。

学生時代の友人から、こんな贈り物が届きました。 

手作りのフェルトのだるま。



ほっとしたもらえたら。とのメッセージと共に。

1524839_465534850218984_1029804308_n



軽くて、小さいだるまたちは、グラーツへの荷物のすきまに入り込んで

グラーツまで一緒についてきました。



かわいいので、テレビの前に飾り

家の中の癒しスポットとなっていました。
482584_482268345212301_1120175783_n[1]




私のかすかな記憶では、アメリという映画が好きだった、その友人。


映画「アメリ」の中にこういうシーンがあったことを思い出しました。


主人公のアメリが、父親の庭の人形を父親に内緒で世界旅行をさせ父親に旅の楽しさを思い出させるというもの。

家の庭の人形が行方不明になり、人形が世界中を旅しているように、世界中の有名な風景と人形が一緒に写った写真が、父の元に届くうエピソードだったはず。たしか。

こんなの
20130713170855014




私も、このだるまを旅行に連れて行こうかな。と、ふと思った。

気づくのが遅かったので、グラーツ滞在の後半だったのですが。


軽くて、小さいく、荷物の中でも、邪魔にもならないし、負担にもならないので、私の小さいバッグにいつも入っていました。


だるまと旅した、記録です。


カッパドキアの奇岩
IMGP8672



と気球

IMGP8775




ブダペスト くさり橋
IMGP0395


ドナウ川
IMGP0418




チンクエテッレ
IMGP1317



ピサの斜塔  乗ったり
IMGP1516


支えてみたり
IMGP1519



ソレント

IMGP2267




アマルフィ海岸
IMGP2229







フィレンツェ
IMGP2769



ヴェネチア
IMGP3105










帰国時にも 隙間に忍ぶだるま

IMGP3973


IMGP3975




わがやの玄関。

独身のころからの習慣。季節ごとの飾り付けをするのが好きです。

出かけるとき、帰宅して。仕事が忙しくても、季節感を感じられるから。

今までは、こいつらが主役になることが多かったのですが。
DSC03388





帰国したのは6月。 

この子達を主役にしてみました。

IMGP4178



梅雨の季節もすぎて

夏バージョンにしなくては。




だるまシリーズ、見たことのない写真があったと思います。
最後の旅行はイタリア。
現在、写真の整理中です。旅行記も書かなくてはな~。
もうしばしお待ちを。